2012年9月16日日曜日

桜つれづれ日記(84:広島へ)

9月16日(日曜日)
 今日は我が校区の<敬老慰安会>の日ですが、天気は台風の接近により徐々に下り坂に向かっています。
 さて大陸に渡って呉から広島市に向かい、道を間違えながらようやく泊所にたどり着きました。
 その泊所から歩いて5分くらいの場所に<広島城>がありました。この広島城はその昔毛利・福島・浅野家と歴代城主を代えながら300年近く続いた名城です。

 生憎明治以降の火災や太平洋戦争(原爆投下等)で施設のほとんどを失い現在に至っていますが、現在の天守閣は昭和33年に外観を復元して建てられたそうです。
 
 さてその広島城に女房殿と歩いて行きました。
 城址は公園となっていて散策する人を多く見ました。また外国人の観光客も数名見ました。
 その広島城に入城したのですが、入口に<65歳以上の方は入場無料です>との張り紙。「やった~!」2人とも無料で見学することが出来たのです。
 天主から見る景色はまた一段と違っていました。広島市内を一望に、またビルの間からは原爆ドームが、さらに遠くには瀬戸内海や中国山地の山々が・・・。
 広島城内を見学して次は原爆ドームです。歩いて10分ほどだったのでしょうか?ただ歩道が地下にもぐったりで高低差がありました。(桜54)
 写真(上)は天主をバックに、下は新装された櫓です

0 件のコメント: