2012年9月3日月曜日

桜つれづれ日記(75:律儀な人)

9月3日(月曜日)
 いよいよ今日から二学期が始まり、先ほど窓の下を児童生徒(孫たち)が夏休みの自由研究などを持って通学の途に就きました。
 さて先日ご近所の方が「このクンシラン要らないか」との言葉でしたが、生憎小生宅にも3鉢に数株ずつあり株分けしなければと思っていた矢先なので、「今のところ間に合っています」と返事をしました。その方が「お宅に処分を任すよ」と言われた矢先、通りがかりの人にお裾分けをしたのです。
 昨夜その人が、「先日はありがとうございました」と言われてお土産を持参されたのです。
 早速当事者(クンシラン提供者)にそのことを言って、持参されたものを手渡しました。
 クンシラン受託者はかなり律儀な人のようで、今どきの人の様な考えではないようです。日本人の心に残る仕草(マナー)ですね。(桜54)

0 件のコメント: