2012年9月14日金曜日

補導と指導(39:緊急自動車の通行を・・・)

9月14日(金曜日)
 つい先ほど、小生が義母宅の管理に行く前の遭遇事象です。
 緊急自動車(パトカー)がサイレンを鳴らして交差点に差し掛かった際、パトカーの前を走っていた車は左に避け車線及び交差点を空けましたが、パトカーの対向する車線を走って来た車は、パトカーを避けようともせず交差点付近で減速しただけなので、パトカーからは「緊急自動車が通りますので道を空けて下さい」と盛んに呼び掛けていました。対向した車はやっと道を譲ったのですが、何か<不自然さ>が残りました。
 やはり、その車(黒系)を運転していた人は<若い女>でした。
 学校で運転規則を習ったのでしょうか?運転免許を取るだけの勉強をした(後は忘れたと)としか思えません。そのような方が事故を起こすと相手方の所為にしそうです。
 近年は女性ドライバーがかなり増えましたので、違反率も当然女性の方が多くなりました。また知人友人から聞く話も、女性ドライバーの<運転技術の未熟さや違反者の多さ>を指摘しています。何とかなりませんかね?(桜54)

0 件のコメント: