2012年9月28日金曜日

畑の管理(29:女房連れで)

9月28日(金曜日)
 今日も朝から晴れて秋空が広がり、気持ちの良い朝を迎えました。
 さて母上殿を送り出した後、女房殿を連れてまず墓参りに出かけました。彼岸前に花を供えましたのでその水換えに行ったのです。
 その足で畑にも足を延ばしました。女房殿を連れて行ったのは久々です。
 畑周辺ではほとんど稲刈りが済んでいましたので、あちこち藁が散乱していました。その中で小生の管理する畑だけが雑草が悠々(青々)と育っていました。
 その片隅に4畝ほど芋畑を作っていますが、今年は未だ猪にやられることなく育っているのです。
 9月上旬に試し掘り1回目を実施した折、まあ良い感触の芋が出て来ましたので<今年の芋は上出来>と安心していました。
 早速2回目の試し掘りを実施したところ、写真の様な芋が出て来ました。小さいもので握りこぶしほど、大きいものでその倍近いものでした。この分ではかなり良い出来だと思っています。
 10月上~中旬にかけ2畝ほど掘る予定で、残りの2畝は11月に入って実施する予定です。楽しみが出て来ましたね!(桜54)

0 件のコメント: