2012年9月19日水曜日

家の管理((66:秋の彼岸)

9月19日(水曜日)
 今日は秋の彼岸の入りです。
 女房殿を共にして、小生及び女房殿の郷の菩提寺にそれぞれ花を手向けに行きました。
 当家の墓はとても日当たりが良い場所にありますが、西日が強く水の吸い上げが良いので花の日持ちがしないのです。花を挙げますと2日おきには水遣りに行かねばなりません。
 今日は天気も回復しましたので、あちこちとお花(シキミや菊等)を持ってお墓参りをされている方がいました。
 宇和島のほとんどのお寺は山裾にあったり高台にあったりで急斜面が多いため、足の悪いお方にはかなりきつく感じるのではないでしょうか?小生も女房殿もそろそろその年になりましたので、無理をしない程度にお参りしましょう。(桜54)
 


0 件のコメント: