2012年9月22日土曜日

補導と指導(44:旗竿の修理)

9月22日(土曜日)
 南から雨雲が北上していますので、午前中は晴れていましたが午後から小雨が降り始めました。
 さて交安協明倫支部の管轄区域は管内でも広く、また人口も多いので各所に安全旗等を立てています。場所によっては川沿いや橋の上などに設置していますので、風の影響で旗竿の折れることもあるのです。まあ時には悪戯で折られた事もありました。
 そういった竿を小生は捨てず家で保管しているのですが、今日はその竿の良い部分だけを使って竿の修理をしました。
 竿は繋ぎとなって、径の太い部分(下)と小さい部分(上)の二本の組み合せとなっています。また竿の上部には腕木とそれを差す部分とがあります。
 家のあったものをそれぞれ寄せ集めをしたのですが、腕木を差す部分が欠損していましたのでそれを新しく作りました(写真中央)。と言っても他の物で補完したのです。
 それは<竹>を使用しました。
 節のある竹を少しずつ削り、またキャップを見合うように削り、さらに腕木が入るように細工もしたのです(後日塗装します)。
 この補修した竿は、小生の管理する所で使用する予定です。(桜54)

0 件のコメント: