2012年9月9日日曜日

桜つれづれ日記(78:敬老の日)

9月9日(日曜日)
 今日は小生地区隣りの校区で<敬老の祝典>がありました。小生地区では16日に挙行されます。
 さてこの祝日は、昭和23年法律第178号<国民の祝日に関する法律>によって定められ、敬老の日は長年9月15日と決まっていましたが、法律改正によって平成15年から9月の第3月曜日に変更されました。
 敬老とは、「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」と書かれています。よって各校区毎に敬老対象者の年齢が違うのです。小生地区の対象者は長い間<70歳>と決まっていたようですが、近年の高齢化によって<75歳>に引き上げられたそうです。
 小生たちが敬老の日に参加出来るのはまだ先のある話なのですが、その頃には小生たちの校区でも対象者はかなりの数に上りそうなので、ひょっとすると80歳に引き上げられているのかも知れませんね?(桜54)

0 件のコメント: