2012年9月24日月曜日

健康管理(65:行方不明)

9月24日(月曜日)
 昨日運動会がありましたので、小学校はお休みだそうです。
 さてその休みを利用して孫を病院へ連れて行きました。孫が4人居ますと代わる代わる病院へ連れて行くことが多かったのですが、最近はその回数がぐっと減っていたのです。しかし今日は平日なので両親は仕事で家に居なく、そのため小生が代わりに連れて行ったのです。
 最初に受付(初診)を済ませ問診票を書き、関係科に連れて行って症状の説明をし処方箋を受け取りました。その処方箋を家の近くの薬局にFAX送信してもらって病院を後にしたのです。
 さて家に帰って処方箋を薬局に持参する際、小生が持っていますバッグやウエストポーチを探しても見付かりません。諦めて薬局に行き説明をしました。通常は正式な処方箋と薬と交換しなければならないのですが、「今回はまず薬だけ渡しますが処方箋は再発行してもらって下さい」と言われました。
 再度いろいろと探しましたが見付かりませんのであきらめ、再発行の手続きのため病院に向かう途中まず家に電話を入れました。ところが、「お爺ちゃん、本の間にあるよ」と孫が言いましたのでホッとしました。
 車をUターンして家に帰り、その処方箋を持って薬局へ。「所在確認しました」と言って薬局の担当者に渡しました。一件落着!でした。(桜54)

0 件のコメント: