2012年9月10日月曜日

補導と指導(38:警察署の今昔)

9月10日(月曜日)
 今朝は雲が多く今にも降りそうな天気でしたが、回復は早く午前中から暑い日差しが降り注ぎました。
 さて現宇和島警察署(上の写真)は小生宅から南へおよそ300~400mほどの所にありますが、その昔は商店街の一番南にありました。当時の建物は下の写真の様なモダンな建物でしたが、新しく庁舎が出来たと同時に他町の庁舎に変わりました。再び宇和島に還った時には<歴史資料館>という建物になったのです。
 現在の警察庁舎は鉄筋の建物ですが、ご覧の様に外観は色が変わりくたびれた様子です。
 近くの建物が取り壊されましたので、通行する車両からも良く見えるようになりました(一時期かも知れませんが・・・)。
 現在小生は、どちらの建物とも係り合いを持っています。
 現庁舎とは<交通安全協会>と<自転車アドバイザー>として、また旧庁舎とは<気象測器展示>関係です。また近くには<文化講座>も持たねばならないかも知れませんがね・・・。(桜54)

0 件のコメント: