2012年9月21日金曜日

補導と指導(42:今日から秋の交通安全運動)

9月21日(金曜日)
 昨日は18度台、今朝は16度台の最低気温が出て、急速に秋がやって来ました。
 さて今日(21日)から秋の交通安全運動の期間が始まり、当宇和島でも出陣式等が実施されます。
 さて近年の男女性の行動言動が逆転して、女性上位が日増しに強くなっている様に感じます。
 昨日自転車に乗った女子中学生らしき数名が、横一列で道路を走行していましたので注意しますと完全なる<無視>。見向きもせず通り過ぎました。
 その点男子は比較的素直さが残っています。また少年補導の面でもその傾向があります。
 近年は自転車が絡んだ交通事故が多くなっていて、宇和島地域でも自転車走行の事故の報告があります。
 近所の方も自転車と正面衝突し腕を骨折されたことがありました。その自転車はカーブを減速せず曲がり、歩いていたその方にぶつかったのです。
 自転車の違反にも罰則金などが課せられています。
 例えば<無灯火>や<携帯電話使用>には5万円以下の罰金、<並進>や<二人乗り>には2万円以下の罰金など金銭的なものや、3か月以下の<懲役>など厳しいものさえありますので、軽々しく乗っている自転車でも注意が必要です。
 特に中学生や高校生の自転車走行は可なり無謀な運転が目立ちますので、親として指導していただきたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: