2012年9月6日木曜日

畑の管理(28:収穫の秋)

9月6日(木曜日)
 今日は天気も腰もやや安定していますので畑に行きました。
 先日来「そろそろ芋の試し掘りをしなければ」と思っていましたが、ようやく家の仕事も一段落しましたので高速を吹っ飛ばして畑に行きました。
 畑の周りはご覧のように稲穂が重たそうに垂れ下がり、刈り取りを待っていました。付近の田ではもう稲刈りを済ませた所もありました。
 さて小生の畑では芋の葉が所狭しと広がっていましたので、まず畝の周囲の雑草の除去作業をしました。かなり根強きものがありなかなか作業ははかどりませんでしたが、短時間でしたが半分ほど完了しました。
 さて芋の試し掘りでは、ご覧の様な芋が出てきました。
 最初に植えた畝からで、思った以上の大きさだったのでびっくりしました。<例年より少し早いかな?>と思っていたところです。
 これから約1カ月ほど畝でしばらく(甘味を加え)育て、9月末から10月初めにかけ掘るつもりです(2畝だけ)。後の畝(2畝)は10月下旬から11月にかけてが良さそうです。本当に待ち遠しいですね!(桜54)

0 件のコメント: