2012年9月26日水曜日

家の管理(67:覆水盆に返らず)

9月26日(水曜日)
 今朝は快晴の朝を迎えていますが、先日よりちょっとだけ高めの気温でした。
 さて小学校では運動会も終り今日から正常の授業が始まるようですが、孫の一人は風邪を引いてダウンしました。
 ところで小生宅には3か所の倉庫兼用の部屋がありますが、それがほぼ満杯状態なのです。
 小生宅がその昔商家を営んでいた時の物や、それ以前(昭和や大正時代)の物、さらには小生や子供の物も沢山保管してあるのですが、なかなか処分(捨てる)には至っていないのです。
 先日ようやく書籍を少し処分(寄贈)しましたが、まだまだ沢山残っています。
 昨日女房殿が母上の衣類の整理をしていましたが、その多くは近日中に別の場所へ送付とのことです。
 そういった諸々の物は保管してこそ他所での利用が可能なのですが、「これ要らない」と咄嗟に捨てた物はもう元に戻るものではないのです。
 まあ小生宅では保管場所がありますので何とかなるのですが、団地等部屋数の少ない所ではそれが出来ないのでしょう。時々ゴミ捨て場等にはまだ使える様な物を廃棄しているようです。現在の世の中は<使い捨て時代>となっているので、その感覚が身に付いているかも知れませんね。
 でも物を大切にすれば、いろいろと良いことがあるかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: