2012年9月26日水曜日

ゴミ回収(24:所変われば)

9月26日(水曜日)
 今日昼頃畑の管理者がお見えになり、米1袋持参されました。
 小生宅では地元の米(三間米)を食し、時には遠く大阪まで送る時があるのです。今日はその日となっていました・・・。
 さてその時畑の管理者とちょっとだけ話をした折、家から出る色々なゴミを分別し、またそのうちのいくつかは資源ゴミとして活用出来ることを話し合いました。
 宇和島市では、一応4つのゴミの収集(搬出)袋がありそれぞれ<可燃物>、<不燃物>、<空き缶・空き瓶>、<ペットボトル>に分類されているのです。
 小生宅では1週間に可燃物ゴミは1~2袋、不燃物ゴミは月0~1袋程度、ペットボトルは1~2月に1袋程度、また空き缶・瓶は1~3月に1袋位しか搬出しません。
 
 紙類のほとんどは段ボールか新聞紙等なので、この方は資源ゴミに搬出するのです。
 さらに生ゴミは、熱処理して畑に持参するのです。
 そういったことで毎週出すゴミはかなり少なくなっていますので、時には子供の家のゴミと一緒に出すと10日間ほど出さない時もあるのです。
 畑の管理者宅付近もいろいろ分別して出すようなので、場所が違えば出し方も変わるようですね!(桜54)

0 件のコメント: