2012年9月20日木曜日

補導と指導(41:久々の立ち番)

9月20日(木曜日)
 今日は久々の交通安全立哨指導の立ち番を行いました。
 明日(21日)からは秋の交通安全運動期間のため、所々注意や説明をしながらの指導でした。
 今朝は何時もに比べ違反車両が多く、通行禁止時間帯にもかかわらず交通標識の見落とし等で注意することが多くありました。
 素直に聞く人、無視する人様々ですが、交通ルールを守ってこそ交通事故が減るのです。
 今朝違反をした人にそれぞれ説明したのですが、ほとんどの方は素直に聞いていただきました。
 この禁止時間帯のある道路は旧宿毛街道と新国道を結ぶ道路なので、朝夕は間道を抜ける車には好都合の道なのです。また学校街と保育園とを結ぶ道路でもあるので、子供を持った若い奥様連中もよく利用する様です。
 小生が交通安全協会のメンバーになった当初は、1時間(60分)に100台もの車の通った事がありました。その後皆さん(安全協会理事)に声をかけ、1台ずつ止めて(通行禁止時間帯が設置していることを)説明していただきました。その後徐々に変化が現われ、現在では10台以下となって、時には2台くらいの時もあるのです。地道な努力が少しずつ小さくなって行くのは良いことですね。(桜54)

0 件のコメント: