2011年12月22日木曜日

桜つれづれ日記(98:今日は終業式)

12月22日(木曜日)
 今日は冬至です。小生宅では南瓜を食するよう準備を進めていて、夜にはゆず湯をする予定です。
 さて孫たちは今日が二学期の終業式です。空はどんよりと曇っていて、今にも雪か雨の降りそうな雲行きの中、つい先ほど手提げカバンを持った児童生徒が登校しました。
 これから楽しい冬休みとなるのですが、東北大震災に遭われた児童生徒は冬休みどころではないと思います。厳しい冬を仮設住宅で過ごしたり、またまだ整備完成していない道路や家があるなど環境整備はまだまだです。
 西日本に限らず、今年の冬は電力の厳しい使用制限がありますので、益々心の中も荒んで行くのではないでしょうか?
 小生たちも、「もし西日本でこのような地震津波が起こっていたら・・・・」と考えた時に何が出来るのでしょうか?この終業式を区切りに何か思いつく行動が出来れば良いのですがネ。(桜54)

0 件のコメント: