2011年12月10日土曜日

家の管理(86:あわただしくなる年末)

12月10日(土曜日)
 そろそろ年賀状を書かねばならない時がやってきました。
 小生は毎年100枚ほど年賀状を書くのですが、その裏書きは近年写真を添付することが多くなって、旅行に行った時のものや家族共々の写真等を選んでいます。。
 今日ようやく裏に載せる(添付する)写真をパソコンに取り込み100枚余りを印刷しました。女房殿のものは写真と住所だけにし、そのほとんどは手書きするそうです。
 表書き(住所等)は全て筆で書きますので時間がかかり、1週間から10日を掛け書かねばなりません。一方で今年も10枚余りの<喪中>の知らせが舞い込んでいますので、年末年始の挨拶は差し控えます。
 そういった年末の行事が少しずつ動き始めましたので、我が家でもいろいろと忙しくなりました。勿論孫たちの預かりは毎年のことで30日まで続きます。門松作りの要請も先日宇和島の軽井沢の方から舞い込みましたので、行く予定にしています。
 年末行事の蜜柑送りも来週には実施しなければなりません。またお歳暮や寺へのお届けものも何時もの如く。といろいろと作業が立て込み始めました。(桜54)

0 件のコメント: