2011年12月29日木曜日

家の管理(90:2Fの水道)

12月29日(木曜日)
 昨日の朝の最低気温は-0.5度、今朝は+1.8度となっていました。
 よって昨日の朝は氷()が張り霜が降りていましたが、今朝は氷は無く大霜の朝だけだったのです。
 さて小生宅2Fの部屋は、当初建設した家(鉄筋コンクリート)のベランダに増築したものなのです。よって水道設備は予定しなかったため外回りから敷設しましたが、電気配線は、当初から<可能性がある>として予め配線をしていたのです。
 数年後増築した際、水道は2F洗面所からの外周配管、電気はそのまま接続利用できたのです。
 こういった状況から、昨日の様な冷え込みの時には水道管が凍結し水の出ない時が冬季には度々あるのです。女房殿はその水道栓を何時も利用していますが、小生は別の部屋にある洗面所を使用していますので支障はないのです。
 家を一度に建てていればこのような事はなかったのですが、資金不足でした。(桜54) 

0 件のコメント: