2011年12月1日木曜日

自治会(12:頑固!)

12月1日(木曜日)
 いよいよ今日から<師走>ですが、暖かい朝を迎えました。
 さて昨夜、明倫校区連合自治会の理事会があり、小生も顧問として出席しました。
 その折、今年度実施予定の防災関連の事業について説明しましたが、考え方の頑固さには辟易(ヘキエキ)しました。
 行政では11月予定の避難訓練を3月に延期しましたが、明倫校区自治会でも防災訓練をしようと提案したのですが、数名の理事が<ガン>として受け付けないのです。連合自治会長もその理事に押され、結局ご破算となりました。
 その訓練とは<参集訓練>なのですが、最初なので大々的なものではなく、自宅出発から現地到着までの所要時間と参集方法(徒歩・自転車等)の報告だけなのです。そういったデータを地図に落として概略をつかみたかったのです。
 予算的にはほとんど不要、参集される負担もほとんど無い、集計も比較的簡単、<訓練>という名目がある、自分の心に変化を求めるなど、いろいろの利点を加味しての提案だったのですが、古い頭の持ち主には<ガン>として受け付けていただけなかったのです。さて今後どうしましょうか?(桜54)

0 件のコメント: