2011年12月19日月曜日

ゴミ回収(27:住民の声)

12月19日(月曜日)
 今日は小生地区の資源ごみ回収日です。
 数年前から小生地区では、資源ごみ回収日には<立ち番>という制度で盗難を防ぐとかゴミの整理を行っていましたが、今年度の自治会長はそういった流れを断ち切りました。
 今朝も小生が資源ゴミを持参した折、やや乱雑に置かれていましたので積み直しました。その時付近住民の方が見えられ、「旗は立てていないのですか?また今は立ち番が居ないのですね」と言われ説明しました。
 旗を立てるという行為は、「明日は資源ゴミの日ですよ。事前に用意して下さい」と言っているようなものなのです。いくら市からの広報誌が回っているとはいえ、中には詳しく読まない人や自治会に入っていない人もいるからです。また立ち番でも、整頓しておけば<ゴミ>でも見栄えが良くなるのです。
 こういった立ち番の行為が、地域の<防犯>や<交流>に繋がると思います。(桜54)

0 件のコメント: