12月30日(金曜日)
行政官庁は、昨日29日から年末年始の休暇に入りました。
小生が勤めていました気象庁では、<現業勤務>といって土日祭日にかかわらず交代勤務となっていますので、年末年始や盆休みなどの休日は組み入れていなかったのです。しかし事務系の職場ではやはり<年末年始の休日>はあり、現在でも施行されていると思います。
十数年前、「<3日以上の休日がある場合には、事務系であっても誰かに連絡出来る体制にしておくように>とのお達しが出た」と記憶します。特に年末年始や5月の連休がそれに当るようです。
小生もそれにならって、(それ以前は長期休暇の折には必ず帰省していましたが)その帰省時期をずらせたり、帰らなかったりしたことがありました。
昨日から入った年末年始の休暇でも、行政機関では連絡体制が出来ているものと思われます。なるべく連絡体制が行使されない日々にしたいですね。(桜54)
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