2011年12月14日水曜日

仕事遍歴(55:無賃旅行)

12月14日(水曜日)
 小生たちの職場は<転勤>が付き物です。
 小生も室戸岬を皮切りに、東京や大阪・京都、また潮岬や高知など各地を転々としました。その転勤に係る費用は全て支給されたのです。だから一種の<無賃旅行>と考えられるのです。しかし数年間はその土地で暮らさねばなりませんでしたので、その勤務地周辺もかなり回りました。よって、地元で味わえないいろいろな事象に遭遇し吸収することが出来ました。長い勤務地で14年、短い所では1年足らずでした。
 一方小生たちの勤務地は全国に有りますので、小生がまだ独り身の時(東京在住時)には東北や北海道を旅行しました。旅行の際にはその場所にある官署にお願いして、<一夜の宿>をお借りしたことがありました。勿論お礼はするのですが、考えようによっては<無賃宿泊>です。また、旅費を少しでも安くするよういろいろ工夫して実施しました。(桜54)

0 件のコメント: