2011年12月22日木曜日

学習してみよう(31:今日から冬季講座)

12月22日(木曜日)
 今日は小学校の2学期終業日でした。
 学校からは早々に帰ってきましたので、昼食(給食)は我が家でした。
 孫4人が早速朝の学習にいそしんでいます。下の3人は大きな机で、また上の1人は(母上殿の)車椅子に足踏み台を乗せ勉強しています。
 これから約2週間、ほぼ毎日朝から我が家にやって来ますので小生たちは家を空けるわけにはいかないのです。
 まあ途中正月三が日は親も休みなので家には来ないと思いますが、それにしても朝から夜まで孫と対面するには気力が必要です。
 このような状態がここ数年続いていますので、慣れていると言えばそれまでですが、年々大きくなる孫たちと行動を共にするのは次第にきつくなり始めました。
 上の子が中学生にでもなればかなり楽になると思われますので、あと数年頑張らねばなりますまい!(桜54)

0 件のコメント: