2011年12月20日火曜日

補導と指導(64:身にしみる)

12月20日(火曜日)
 今日はこの冬一番の冷え込みとなって1.4度を記録し、大霜の朝を迎えました。
 さてその状態の時、1時間の立哨指導に出かけました。防寒着を着、手袋を差し、また衣服を1枚余分に着ての立ち番でした。
 とその中をパトカーや救急車が高らかにサイレンを鳴らして通り過ぎました。事故があった模様です。後で聞きますと高速道路下のバイパスで3台が絡む玉突き事故が発生した模様です(現在のところ詳細不明)。
 今朝の様に冷え込んだりまた年末となっている時には、手足の縮ぢみがあったり気が焦ったりで運転の方にも十分気が回らないのでしょう。年末となっての事故はかなりダメージを受けますので、皆さんも、このような冷え込みの時には<ゆとり>を持つ事が大切です。
 <心のゆとり>があると気が落ち着きますので、事故に繋がらないと思います。(桜54)

0 件のコメント: