2011年12月25日日曜日

宇和島を知る(78:雪煙る町)

12月25日(日曜日)
  今日は冬型の気圧配置が強まって、南国宇和島でも日中雪が舞いました(積もる事はありません)。また日中の最高気温は7.6度と低く、特に午後からは5度前後しかありませんでした。しかも風が強かったため体感温度的にはマイナスの気温の様です。
 写真は鬼ケ城山ですが、雪のため煙って頂上が見えないのです。
 四国や九州では、西部を中心に雪の降ることが度々あります。福岡や長崎、熊本また鹿児島と、四国では愛媛南予、高知県西部など・・・。
 さて今日はその中を散歩に出かけました。寒さのため少しでも身体を動かすよう工夫し、手を振って、指先を延ばしたり縮めたり、また時には大股でと・・・。
 コースとしては、市内河川(神田川・辰野川・須賀川)に沿ってほぼ歩きました。距離にして7km余りでしょうか?身体は暖まりましたよ!(桜54)

0 件のコメント: