2011年12月13日火曜日

補導と指導(63:逆走)

12月13日(火曜日)
 今朝は少し冷え込みましたが、日中は快晴の状態となり気温が上がりました。
 昼前、近くを散歩した時の出来事です。
 国道沿いにあるスーパーへの車の出入りで何時も混雑する場所で、今日はまた別の事象がありびっくりしました。
 そのスーパーの脇には日中国道からの進入は出来ない(通行禁止時間帯がある)道があるのですが、(国道を挟んだ)小生の目の前で、堂々と左折をしてその道に入った車がありました。対向する車も注意することなく、狭い道をやっと離合して通り抜けました(逆走しました)。
 その細い道は警察署前にあり、入り口には標識が立っているのです。明らかに標識見落し(無視)です。もし警察官にでも出くわせば、即<違反切符>を切られたことでしょう。
 こういった標識の見落し(無視)の事例が多々あり、我々交通安全協会の立哨指導でも<注意>しても知らん顔をしている人が居ます。
 標識も立派な指導員です。標識に従って運転をお願いします。(桜54)

0 件のコメント: