2011年11月7日月曜日

家の管理(81:前車輪安定器)

11月7日(月曜日)

 写真は<かまぼこ板>で作った自転車前輪の安定器です。
 かまぼこ板を<コの字型>に組み、その下にその枠組みを安定さすため2枚の板を横に打ち付けただけなのです。

 ちょうど前輪タイヤが入るスペースが出来ますので、下の写真のように車輪を入れますと、ご覧のように前輪が安定してハンドルが左右に動かなくなるのです。


 自転車置き場などで乱雑に置かれた自転車をよく見かけますので、前輪さえ動かなくなればきれいに自転車を置くことが出来ると思ったからです。

 小生宅の車庫には4台の自転車が置かれているのですが、ハンドルをうまく整えないとスペースに入らないのです。

 今ではこの器具を使っていますのでハンドルの動きが無く、狭いスペースでも収納出来ています。

 勿論持ち運びが出来ますので、買い物かごなどに入れていますと何処でも使用出来るのです。

 皆さんも<廃物利用>でいろいろな作品を考えられては如何ですか?この案は商品化も可能ですよ!(桜54)

0 件のコメント: