2011年11月13日日曜日

畑の管理(32:作るより頂き?)

11月13日(日曜日)
 今年も腰痛のため畑の耕作はほとんど出来ませんでしたが、数回の草刈りだけは実施しました。そのため畑から収穫したのは<芋>のみでした。
 今年は頂き物が比較的多く、美味しく頂いています。
 栗、柿、蜜柑等の果物系、また芋、大根、胡瓜、ゴーヤ、茄子やキャベツ等の野菜系など、いろいろの果物や野菜を頂きましたので美味しく食することが出来たのです。
 一昨年までは何とか数種類の野菜を作っていたのですが、腰痛の関係で年々<行く気力>が失せているのです。
 来年はぜひ腰痛を安定させ、畑の耕作に再度挑戦しなければならないでしょう。<基>になる種やツル物は町で購入できますが、今まで保持していました山芋や落花生等の種(芋)は新たに仕入れなければなりません。
 それにしても、気力・体力が必要ですね。(桜54)

0 件のコメント: