2011年11月19日土曜日

ゴミ回収(26:自然の力)

11月19日(土曜日)
 昨日から今日日中にかけ比較的まとまった雨が降りましたので、河川はきれいになりました。
 小生宅近くには小さな河川が2本ありますが、そのどちらもが家庭から流れてくる汚水(家庭排水)や風で飛んで来たようなゴミがあちこちに散乱しています。しかし昨日から今日にかけてまとまって雨が降りましたので河川は増水し、溜っていたゴミや汚泥は下流へと押し流されたのです。
 そういったことでしばらくの間はきれいな河川と化すのですが、数日経ちますと何処からともなくゴミがあちこちに散乱し始めるのです。勿論人が投げ捨てるゴミもあるのです。
 でも自然の力はすごいですね。きれいに掃除をしてくれたり、また一か所に集めたり、さらには他所から運んでくるのもあるのです。さらに人間様が捨てなくても、自然の力でゴミを作ることもあるのです。これが自然の摂理かも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: