2011年11月12日土曜日

健康管理(70:新しいルート)


11月12日(土曜日)

 今日はちょっと腰の調子が悪かったのですが、思い切って散歩に出かけました。丁度天気も回復して晴れ間ものぞいてきたからです。散歩の途中でいろいろな事象に遭遇しました。
 まず10分ほど歩いた学校近くの国道沿いでは、玉突き事故が発生していました。事故処理の最中でしたが4台の車の前後がつぶれていたのです。幼稚園の迎えの車だった様で、3台は女性の運転者でした。

 その事故を横目に神田川を下流へと歩き、新板島橋を渡り坂下津へ。初めて坂下津から峠を越え小福浦へ行きました(九島が目前に)。この道は最近ではほとんど通ることがなく忘れていましたが、上の写真のように護岸壁が出来ていました。
 その場所から鬼が城を見た景色です。後ろ中央の山が<鬼が城>、その右が<権現山>、左側が<毛山>です。手前の山の中腹には高速道路が通っています。また頂上には水タンクが設置してありました(小生宅から真西に1.5kmほどの場所です)。



 さて小福浦から再び峠を越え三島神社まで来ますと、写真(目線)のように川筋が見えなかったのです。そう!ここも天井川なのです。川の土手からこの場所(川から15m余り)の高低差はおよそ1.5mほどありそうです。

 今日は散歩の途中でいろいろな事に出くわし、また新しいルートを通りましたので新鮮な感じで歩くことが出来ました。帰宅寸前に、額にはうっすらと気持ちの良い汗をかきました。(桜54)

0 件のコメント: