2011年11月8日火曜日

宇和島を知る(62:宇和島を離れて)

11月8日(火曜日)
 今日母上殿をデーザービスに送り出してから、女房殿と墓参りなどに出かけました。
 小生宅と女房殿の出里の菩提寺にそれぞれ墓参りに行き、手を合わせました。
 今日は天気も良くまた気温も心地よく上がりましたので、宇和島を離れることにしました。国道56号線を北上し西予市に出ました。
 以前はかなりにぎわっていた道の駅は何かさびれた感じが(一瞬)しました。まだ高速道路は宇和島まで延伸していないのですが、人の動きが少なかったのです。一方国道の車の台数も南進する車(宇和島方面へ)の方が多いような感じがしました。これらは時間的また曜日的な変化なのでしょうか?
 いろいろな角度から見るとまた違った見方(感覚)になると思います。時には宇和島を離れて外から宇和島を見る姿勢も良いと思います。宇和島の良さを見るには、内外から見る目を持ってほしいと思います。(桜54)

0 件のコメント: