2011年11月5日土曜日

仕事遍歴(47:11月の異変?)

11月5日(土曜日)
 今朝から生憎の雨が降っています。11月は概して晴れて寒い朝を迎えたりと、冬に向かって徐々に気温の下がる月なのですが、今朝の新聞では「霜月なのに夏日?」と題する記事が出ていました。
 昨日は県内各所で日最高気温が25度を超え、<夏日>を記録した所があるそうです。宇和島では生憎24.9度とちょっとだけ下回りましたが、西日本各地で日最高気温25度を超えた所が多かったそうです。
 さて宇和島の歴代日最高気温を見てみますと、最も高い気温を記録したのは1958年11月14日で28.2度という記録があります。また10位以内は全て25度以上、いや26度を超えていますので如何に宇和島が暖かいかお判りかと思います。ちなみに2000年代以降では、10位以内に2回ほどランクアップされています。
 全国的には<異変>のような書き方ですが、宇和島ではまだまだですね!(桜54)

0 件のコメント: