2011年11月22日火曜日

防災を考える(51:緊急地震速報)

11月22日(火曜日)
 今朝(7時現在)の最低気温は4.3度を記録し、この秋一番の冷え込みで霜()の朝を迎えました。
 さて昨日夜義息の携帯に<緊急地震速報>が入り、その後の状態を確認していました。20秒余りして揺れを感じたのです。

 震源地は広島県北部で最大震度は5弱、九州から関西圏にかけ揺れたそうで、愛媛県でも最大震度3を観測し当宇和島では震度1でした。
 通常テレビやラジオで<緊急地震速報>は見たり聞いたりしていましたが、携帯に入るとは知りませんでした。
 外出していれば携帯を持つことが多い世の中です。そのような契約(?)をしておけば、身の安全をいち早くキャッチ出来ますので良いと思います。
 小生も秒数を数えゆっくりとした振動を確認しましたが、突然の大きな揺れであればびっくりしたことでしょう。
 心に余裕があれば少しでも落着きが出来ますので、先を見据えた<緊急地震速報>は良い情報だと思います。(桜54)

0 件のコメント: