2011年11月8日火曜日

仕事遍歴(48:今日は立冬)

11月8日(火曜日)
 今日は<立冬>です。
 この頃から少しずつ冬の気配が漂い始め、<冬に向かってまっしぐらとなる頃>と言われていますが、昨日は宇和島でも25度を超える夏日を記録しました。
 しかし今朝は上天気となって冷え込み、12.6度の最低気温を記録しました。これは、日本付近が冬型の気圧配置となって、少しずつ寒気が南下しているからです。
 さて小生が松山地方気象台の予報官だった頃、農業関係者等からは<旧暦を用いていろいろな作業行程を組んでいる>ということから、「予報を最終決定事項として農作業を実施している事が多い」という話を聞いた事がありました。
 確かに旧暦は農林業の行程作業に合致した点が多いのですが、近年は<地球温暖化>の影響で旧暦と季節との<ズレ>等が現われているようです。
 こういったことで、季節変化を表す言葉と実際の季節とのズレが<違和感>として出ている様ですね。(桜54)
 お詫び)このブログを書いた折、<立冬>と書かねばならない所を<冬至>と書き間違いました。お詫びして訂正します。

0 件のコメント: