2011年11月14日月曜日

防災を考える(48:校区区割り)

11月14日(月曜日)
 今年もそろそろ、<津波高標示板>の来年度設置に向け動き始めました。
 昨年経験した件で、行政に行って校区区割り表示の有無について調査しましたら、町名での区割りはあるものの<地図上の区割りはない>とのことでした。
 しかしこの津波高標示板の設置は、電柱等の建立(設置)場所が必要な事から詳細な地図が必要となっているのです。
 小生たちが小中学生だった頃に比べ、端々の町内はあっちの校区こっちの校区と別れ、今ではかなり違った区割りになっているのです。昨年度調査しました町内では、同一町名でも2丁目と3丁目では校区が違ったり、大きな通りではなく小さな通りで区割りされたりと理解しがたい点があったのです。
 「今月一杯に調査して下さい」と行政に釘を刺して帰りました。(桜54)

0 件のコメント: