2011年11月3日木曜日

宇和島を知る(60:桶屋が儲かる?)

11月3日(木曜日)
 今日は文化の日です。その昔は家々には日の丸が掲げられていましたが、今では目にすることが可なり少なくなりました。
 さて今日は<気象特異日⇒晴>でしたが、生憎朝から小雨がパラパラと降っています。しかし天気予報では夕方から晴れとの予報を出していますので<晴れれば良いのですが>・・・。
 さて昼前散歩に出かけました。駅までの往復でもたった8,000歩にしかなりませんでした。その折、写真のような今時珍しい光景を目にしましたのでカメラに収めました。写真の方は御年80歳を超えられて若干耳が遠かったのですが、「珍しいので写真を撮らせて下さい」と大きな声を張り上げて「OK」のサインを頂きました。
 何時頃から始められたのか聞き洩らしましたが、使い込んだ道具類があちこちにありましたので50年以上はやっておられるのでしょう。ひょっとすると先代から引き継がれたのかもしれません。
 作られる品物ははんぼう等身の回りの品々ですが、全て手作りなので味わいがあります。もう少し時間があれば写真などに撮り、歴史的価値を後世に残したいですね。(桜54)

0 件のコメント: