2011年11月29日火曜日

桜開花観測(62:只今休眠中!)

11月29日(火曜日)
  昨日女房殿を連れて墓参りや三間町まで行きましたが、その途中で丸山公園に上がって桜標本木の観察をしてきました。
 ご覧のようにつぼみは固く閉じられ<只今休眠中>でした(写真アングルが悪いのか、他のものが写っています)。
 例年夏季の気温経過や雨の降り方などから翌年の桜開花の時期を概ね推定するのですが、今年は気温や雨の状況から翌年の開花推定日が頭の中に浮かんで来ないのです。
 昨年、一昨年は比較的頭の中に状況が浮かびひらめきましたので、翌年の開花の状況を推定することが出来たのですが、今年の頭の回転はかなり鈍いですね!

 頭の回転には潤滑油が必要です。しばらくお待ちください。
 さて桜標本木周辺を見ますと写真の様なモミジの木を見つけました。木の先端部が赤く色付きとてもきれいでしたが、生憎数本の木しかありませんでしたので遠目からではきれいさが伝わりませんでした。
 どちらにしてもここ数日の気温低下で、桜標本木の芽は休眠状態、付近の木々は紅葉のシーズンに入りました。(桜54)

0 件のコメント: