2016年1月1日金曜日

健康管理(1:冬季は注意!)

1月1日(金曜日)
 新年明けましておめでとうございます。
 新年を祝うように当宇和島では快晴で、気持ちの良い朝を迎えました。間もなく当家付近では朝日(初日の出)が見えそうです。
 さて今朝も冷え込み大霜の朝となりましたので、家の内外では温度差が大きくなっているようです。
 正月早々嫌な話ですが、当家ではその昔2名の死者を出したのです。その2件とも、この冬季間(特に年末年始)に発生しました。
 当家は商家を営んでいましたので年末は特に忙しく、早朝からほぼ夜中頃まで店を開け、付近住民の方への商品を販売していました。
 そういったさ中に祖母が年末(12月27日)に、また父上殿は正月早々(1月2日)にこの世を去りました。
 当時の商家は今のようなガラス戸等が無く、外界と同じような状況だったので可なり寒かったのを覚えています。
 このように冬季間の気温変化で体調管理が行き届かない場合がありますので、皆様方も十分ご注意下さい。(桜54)

0 件のコメント: