2016年1月7日木曜日

今日の食卓(2:孫に・・)

1月7日(木曜日)
 午前中女房殿が歯医者に行きましたので、昼食はやや遅れそうだとの事でした。よって隣に居る孫の昼食を、小生が作る羽目となったのです。
 何時もの如く小生は冷蔵庫の中にある作り置きの副食を出し、続いて卵料理をしました。
 卵料理でも色々あるのですが、今回はスクランブルエッグとしたのです。浅めの鍋で卵を解き中に少し具材を入れ、火に掛けかき回しました。簡単に出来ますので孫たちにはこれをよく作るのです。
 次には地元名物の<天ぷら>です。これは孫の父親が作った物なので、とても美味しいのです。この方はちょっとだけ包丁を入れました。
 また冷蔵庫からは、昨夜の残りの魚のフライと野菜を少々付け加えました。さらに、朝の残り物(みそ汁)も少しだけ。
 まあ孫には好評なので、時には母の手料理よりも良いかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: