2016年1月20日水曜日

畑の管理(2:野ネズミ退治に朗報!)

1月20日(水曜日)
 今日は冷たい雨が降ったりミゾレが降っての天候で、気温がかなり低いため身体は冷え切っている様です。
 さて今日は夕方からボランティアの例会ですので、もう少ししてから出かけます。
 ところで、先ほどラジオから<朗報>が放送されました。
 というのは、小生が借りています畑では野ネズミ(モグラ)の被害が数年前からひどくなっていますので、対策を考えていた処です。その対策には<唐辛子>が有効だとの事でした。
 その唐辛子を1㎝程度に切り、バケツにしばらく漬け込んでその水溶液を流し込むのだそうです。そうすると野ネズミが自然と居なくなるのだそうです。その辛子の水溶液に含まれる何かが、功を奏するのかも知れません。
 小生も一度やってみる必要がありそうです。でも何せ広い畑なので、これから植える芋周辺だけでも利くかも知れませんね。まあモノは試しです。(桜54)

0 件のコメント: