2016年1月19日火曜日

健康管理(8:寒風に向かって突進!)

1月19日(火曜日)
 今日は発達した低気圧の影響で北西風が強く(瞬間風速26.5m/s)、また気温が低く(最高気温7.2℃)湿度も低い可なり寒い日となっています。しかし今の処雪は降っていません。また鬼ケ城山も冠雪はしていませんでした。
 さてそういった寒い中、再び寒風を突いて散歩に出かけました。
 小生宅から旧道を南(宿毛方面)に向かい、途中から国道に出て北(市内方面)に向かいました。
 学校街を抜け市役所まで行きちょっと用足しをした後、市役所前の道路を真っすぐ南に向かいました。この道を真っすぐ行けば小生宅前に行き着くのです。
 今日はこういった寒さのため歩く人は少ないと思いきや、買い物や時には小生と同じような散歩の人に出くわしたのです。
 元気な人は、やはり家の中でじっとして居るのは耐えられないのでしょうか?
 ちょっと寒さを我慢して15分ほど歩けば、身体が自然と温かくなるのです。でも手だけはなかなか温まりませんね!いくら手袋をしても・・・?(桜54)

0 件のコメント: