2016年1月17日日曜日

仕事遍歴(3:今日は何の日?)

1月17日(日曜日)
 今日は<阪神大震災>が発生した日です。
 まだ朝が明けきらぬ5時46分淡路島北端付近を震源とする地震が発生し、神戸や淡路島を中心に被害が大きく大変な朝を迎えました。
 小生は当時和歌山県潮岬で勤務し、この地震によって職員に指示をし丸1日右往左往した経緯がありました。
 さてこういった地震や津波又大雨や大雪などによる災害の日には、それぞれの地で死者・負傷者が出ていますので忘れる事の出来ない日となっている様です。
 小生は各所でこういった自然災害等にも遭遇しましたので、<1.17>という数字は忘れることが出来ないのです。しかものこの日は職場の給料日だったのです。
 小生の1行日記には毎日死者数の増加が記載されており、地震の記憶が生々と思い出されました。(桜54)

0 件のコメント: