2016年1月31日日曜日

防災を考える(4:防災研修会)

1月31日(日曜日)
 今日午後から地元小学校で、地震・津波防災に関する講演会があり出席しました。
 近い将来南海トラフを震源とする<南海地震>が発生して、地震・津波災害が西日本一帯で予測されています。それに伴って当地でも被害が大きく、登校時の避難想定が計画されている処です。
 そういった事案で約2時間、防災士の方が来られてお話がありました。
 学校街は比較的海岸近くにあり、その中を国道が通り埋立地なのです。よって地震時には、かなり敏感な地域となっている場所なのです。
 昭和南海地震では地盤が隆起し、チリ地震時には津波が遡上しています。また今後起こる地震では、液状化等の被害も懸念されている地域なのです。
 そう言った事で講演では、東北大地震や神戸阪神大震災時の<地震・津波>等の事象を交えながらのお話でした。
 実のあるお話でしたが、最後に一点だけ質問しました。(桜54)

0 件のコメント: