2016年1月30日土曜日

桜つれづれ日記(13:春近し!)

1月30日(土曜日)
 今朝の気温はやや高く、それほど寒くはありません。また天気の変化もやや早くなっている感じです。でも北日本ではまだまだ雪の便りが飛び込んでいますので、春は遠いかも知れません。
 しかし西日本では、早くもあちこちで春の便りが舞い込んでいます。野に咲く花や植栽された木花にも、開花の便りがちらほらと・・・。
 当家の庭にある梅の花芽もかなり膨らんできました。また椿の花芽も大きくなった感じです。
 小生が観察しています<桜>の花芽も膨らんでいるかも知れません。でももう一度低温期がほしいですね。
 人間様と同じように、一度深い眠りに入った後の目覚めはしっかりしていますので、2月中頃の低温期が待ち遠しいのです。
 間もなく<春近し>のサインが出る模様です。(桜54)

0 件のコメント: