2016年1月30日土曜日

桜開花観測(4;ちょっと気掛かり・・・)

1月30日(土曜日)
 午前中ちょっと町へ用事がありましたので、その帰りに丸山公園にある桜標本木に寄って観察を行いました。
 まだ動きは見られませんが、昨年から気になっていた事項をよく観察したのです。それは標本木の枝先が少し丸くなっていたのは、どうも病気にかかっている感じなのです。
 全ての枝がそうなっているのではありませんが、何時も開花が早まる枝なので気掛かりなのです。今年はこのまま観察を続けますが、夏と秋の消毒時期には関係部署に掛け合って消毒を実施して頂かなくてはなりません。
 宇和島市民の大切な木です。少しでも末永く、市民の心の拠り所となって頂かなくてはならないのです。
 開花観測の方は今の処1週間~10日に1度くらいですが、3月上旬には<桜開花観測出発式>を行いますので是非ご参集願います。期日は追って掲載します。(桜54)

0 件のコメント: