2016年1月5日火曜日

宇和島を知る(2:ミカンの郷へ)

1月5日(火曜日)
 今朝は晴れていたのですが、西から雨雲が押し寄せていますので当地では午後には雨が降り出すでしょう。
 さて当家ではその昔商家を営んでいましたので、果物や野菜はすぐ手に入っていました。しかし現在では全てスーパーや他所から購入しているのです。
 今朝女房殿から「蜜柑がほしいな?来客があるので・・・。」と言われましたので、早速我がボランティアの仲間の所に連絡を入れ直ぐ購入に出向きました。
 その方の近くには大々的に広がった蜜柑畑があり、沢山の蜜柑が栽培されているのです。
 選果所に行って早速品定め。と言っても小生宅で食するものや身内の者に渡しますので<製品>でなくても良いのです。
 大小混ざった物や形が歪な物など様々でしたので、安く仕入れてきました。味は製品とそん色ないのです。
 帰宅して早速より分けをし、製品に近いものは身内の者へ、形が歪な物は自宅で消費します。
 まだしばらくはこの方にお世話になり、色々な蜜柑を買い付けに行く予定です。(桜54)

0 件のコメント: