2016年1月1日金曜日

今日の食卓(1:今年も料理作りを!)

1月1日(金曜日)
 新年明けましてお目出とう御座います。
 さて今年も子供たち家族を呼んで正月の宴会を始めますが、その前に手料理作りです。と言っても最近は煮込みや込み入ったものはほとんど作らないのです。ただ包丁を入れたりまた少し煮込んだりしたものが主流となっている処です。
 小生は何時ものように刺身作りです(生憎写真はありません)。各種の生魚を購入し、刺身包丁で体裁の良い様に切り揃え並べるのです。今回も2皿作りました。
 あとは女房殿と子供が、それぞれの料理を作り並べました。近所に居る子供たちはもう間もなく我が家にやって来ますので、そろそろ座卓等を並べ用意をしましょう。
 小生は今手が空きましたので、ちょっとだけブログ更新のため机の前に座って作業をしている処です。さてそろそろ(会場に)出かけましょう・・・!(桜54)

0 件のコメント: