2016年1月6日水曜日

補導と指導(1:ウィンカーは?)

1月6日(水曜日)
 今朝は南岸を通る気圧の谷の影響で、当地では雲が厚く小雨が時折降っています。
 さて小生宅前は旧宿毛街道が南北に走っていますが、朝夕には間道のためか通行車両が多いのです。その通行する車両の動作にやや違和感を感じている処です。
 朝夕はそういった車両が多いにもかかわらず、意外とウィンカーを出さずに右左折する車が多いのです。出しても交差点に入る直前か交差点内なのです。何のためのウィンカーなのでしょうか?
 ウィンカーを出すという行為は、自分の為ではなく他人様の為に出すのです。
 「右に曲がりますよ、左に曲がりますよ」と、車や人に対して信号を送るのが<ウィンカー>だと思うのです。
 交通法規にはその旨記載されているはずです。運転するだけでは<失格>です。思いやりのある運転を心がけましょう。(桜54)

0 件のコメント: