2016年1月7日木曜日

健康管理(3:今朝もやや・・・)

1月7日(木曜日)
 今朝は気温の割りにはやや肌寒く感じています。少し風邪気味となったのでしょうか?
 今日は<七草がゆ>です。
 春に生育する草花を食し、新年の健康を祈願する日とされていますが、現在ではそれを実施される方は大変少なくなりました。
 さて小生は毎朝、家の周りの清掃やちょっとした体操など一連の作業を実施するのですが、今朝は少々腰が痛くその作業を一部欠如しました。
 小生はほぼ10年前腰痛を発症し医者や接骨医院など各所を回り治療をしていましたが、なかなか治る事はありませんでした。
 それでも毎朝と夜、簡単な体操をして腰痛を抑えていました。その結果医者からも、<やや改善している>との事で医者通いが無くなったのです。しかしここ数日、朝起きて1~2時間ほどは腰が痛く何時もの作業がうまく運んでいないのです。
 これ、年末から年始にかけての作業の疲れなのでしょうか?いやいやこれも周期で発生しているのでしょう!
 <ちょっとした運動でも身体の為には良い>と思っていますので、少しでも前向きに考えましょう!(桜54)

0 件のコメント: