2016年1月9日土曜日

補導と指導(2:人間様より自転車が悪い!)

1月9日(土曜日)
 午前中はやや雲が多かったのですが、午後から少し雲間から薄日が漏れ始めました。
 さてそういった午後、買い物ついでに国道沿いを散歩しました。
 と言っても4000歩余りなのでそう遠くへは行かず、国道沿いを南北に移動しただけです。
 さてそういった寒さの中でも自転車の通行が多く、思った以上の台数とすれ違いました。でもやはりマナーはほどほどですね。
 人は右・車は左なので歩道を通る場合は<対向>する事になり、狭い道ならば降りて人を通すか車道を通らねばなりません。しかしそう言った事はほとんど無視の状態でした。言えば<我が物顔で通行する>といった状態なのです。
 真っすぐな道ならば相手の状態が分りますが、カーブや人家のある道であれば<出合頭>で衝突する可能性を秘めているのです。しかも右左関係なく通行していますので、時には車との出合い頭で・・・となる場合もあるのです。
 自転車は押して歩くと右側通行乗って走行する場合は左側通行なのです。ルールに従って走行(通行)願います。(桜54)

0 件のコメント: