2016年1月20日水曜日

仕事遍歴(4:やっと銀世界だが!)

1月20日(水曜日)
 やっと宇和島で積雪を観測しましたが、その数値は<0㎝>でした。
 ご覧のように屋根は白くなっていますが、道路では所々しか積もっていないのです。
 昨年は3月に入ってからの積雪でしたので2ケ月ほど早いのですが、当地では12月中旬~下旬にかけ積もる事が多いのです。またその昔に比べ、かなり積雪の回数も量も少なくなりました。
 南国宇和島で雪が積もると新聞の種になる様で、数年前(?)新聞やテレビで報じられ遠くの方から連絡があった事がありました。
 小生くらいの年齢の方は、若かりし頃の積雪を覚えておられる方があり、「これ位は積もった雪ではない」などと言われるかも知れません。
 どちらにしても南国で<雪が積もる>とは想像されないでしょう。まあやっと雪の便りが届けられました。(桜54)

0 件のコメント: